企業理念とは、創業者が会社の創業に託した想い、会社の不変の価値観、会社の存在意義を表すのもです。
普遍的で魅力的な企業理念を作るには、どういったコツがあるでしょうか?
今回、企業理念の意味や作り方から企業事例をまとめてご紹介しましょう。
企業理念とは
企業理念とは、企業が何のために活動を行うのかを指したものです。
創業者が会社の創業に託した想い、会社の不変の価値観、会社の存在理由を表現しています。
企業理念の意味は?英語でいうと?
「企業理念」の意味は、企業にとって不変の価値観や存在理由、存在目的を示すための表現です。
企業の創業者が起業する際に、企業に込めた創業者の想いが短い言葉に凝縮されています。
英語では、「カンパニーフィロソフィー(Corporate philosophy)」といい、「理念」「哲学」「考え方」「価値観」と言った意味があります。
トヨタの企業理念
▼大手自動車メーカー「トヨタ」7つの企業理念
1.内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす
2.各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する
3.クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む
4.様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する
5.労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる
6.グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす
7.開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する
トヨタグループの創始者である豊田佐吉の考え方を表したもので「豊田要綱」と呼ばれています。
企業理念と経営理念の違い
企業理念は不変なものであり、企業理念に込められた創業者の想いは、経営者が変わっても、事業の形態やサービスが変化しても引き継がれます。
創業者が大切にする意思や信条、企業の考え方や姿勢を形成する経営理念から形成されたものです。
「企業理念」と似た言葉に「経営理念」があります。
「経営理念」は社会のトレンドや顧客ニーズの変化、企業の目指すべき方向が変わった際には、新しく経営理念を作り直すことがあります。
企業理念や経営理念の必要性
企業理念や経営理念は、会社の存在理由を明文化し、何のために経営をするかという企業の考え方を表すために必要です。
企業理念・経営理念がない会社も実際には存在しますが、会社の根幹となる考え方を設定しておくことで、ブレのない経営を実現することができます。
企業理念・ビジョン・ミッション・バリューについて
次は、企業理念・ビジョン・ミッション・バリューについて見ていきましょう。
企業理念とビジョンについて
「ビジョン」とは、企業が「企業理念」を元に事業を通じて将来的に成し遂げたいことを指したものです。
「ビジョン」は「事業ビジョン」「経営目標」と呼ばれることもあり、時代に合わせて変えられます。
「企業理念」、「ビジョン」は、どちらも掲げることが目的ではなく、従業員一人ひとりの行動に落とし込む必要があります。
企業理念とミッションについて
「ミッション(mission)」とは、企業が果たすべき使命、存在意義のことで、企業活動の原動力となります。
自社は何のために存在し、誰にどのような価値を提供する存在なのか、突きつめると見えてきます。
バリューについて
「バリュー(value)」は、価値観、価値基準、行動指針、行動規範を意味しています。
その組織に属する人はどのような考えを持ち、どんな組織共通の価値観があり、何を一番大切にするべきか、どう行動するかを定めたものです。
バリューは組織内部の考え方や行動を統制する内容となっています。
共感できる企業理念の例をまとめて紹介
ここからは、参考になる企業理念の例をまとめてチェックしましょう。
1.キリン株式会社
「「飲みもの」を進化させることで、「みんなの日常」をあたらしくしていく」
事業領域と社会的意義が明確であり、分かりやすく、明快な企業理念がポイント。
2.アマゾンジャパン株式会社
「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」
事業領域がわからない点がアマゾンの取り扱い商品の幅広さに繋がっているのかもしれません。
3.株式会社エイチ・アイ・エス
「ツーリズムを通じて、世界の人々の見識を高め、 国籍、人種、文化、宗教などを超え、世界平和・相互理解の促進に貢献する。 」
多くのキーワードが散りばめられており、グローバルな社会貢献度の高い企業イメージが伝わります。
4.Facebook, Inc.
「誰もが情報を共有できる、オープンでつながりのある世界を実現する」
ここまで企業理念に忠実したサービスを提供しているグローバル企業は他には見当たりません。
5.NIKE, Inc.
「世界中の全てのアスリートにインスピレーションとイノベーションをもたらす」
時代に合わせた商品づくりに定評のあるNIKEらしさが現れているクールな企業理念です。
6.株式会社エイチーム
「みんなで幸せになれる会社にすること」
「今から100年続く会社にすること」
シンプルで誰にでも理解してもらえる普遍的な企業理念です。
7.株式会社アミューズ
「感動だけが人の心を撃ち抜ける」
デジタル化が進む中で、内面の感動というキーワードを取り入れているのがポイントです。
8.株式会社NTTドコモ
「私たちは『新しいコミュニケーション文化の世界の創造』に向けて、個人の能力を最大限に生かし、お客様に心から満足していただける、よりパーソナルなコミュニケーションの確立をめざします。」
顧客に目を向けた優しさを感じる企業理念の一例です。
9.株式会社オリエンタルランド
「自由でみずみずしい発想を原動力に すばらしい夢と感動 ひととしての喜び そしてやすらぎを提供します。」
多くの人に夢と希望を与えるディズニーランドをイメージできる内容に仕上がっています。
10.株式会社サンリオ
「ほんの小さな贈り物が大きな友情を育てます」
小さなギフトでも気持ちが温かくなる商品づくりをする社風が上手に表現されています。
企業理念・経営理念・ビジョンの作り方
ここからは、企業理念・経営理念・ビジョンの作り方のポイントを見ていきましょう。
株式会社ニットの場合
人事制度を考える上で、以下の3つの原則を明確にしました。
▼3つの原則
ニットの経営理念
ニットの価値観
ニットの行動規範
ポイント1:頭の中にある企業理念のイメージを整理する(ミッション・ビジョン・バリュー)
自社は何のために存在するのか、どうやって社会に貢献していくのかなど、社長の考えを書き出て整理してみてください。
ポイント2:他社の経営理念を参考にする
世の中にある他社の経営理念を数多く見ることでイメージがしやすくなります。
自分が好きな会社や尊敬する経営者などが参考になるでしょう。
ポイント3:それぞれの意見を言語化して整理する
多くのアウトプットした言葉をそれぞれ言語化して
表現を変えたりしながら、企業理念を作ってみましょう。
まとめ
今回は、「企業理念」の意味や企業のサンプル、作り方のポイントを見ていきました。
全従業員に「企業理念」を浸透させることで、業績の成果に結びつけることができると考えてられています。
ブランドイメージの形成、顧客の声を活かした商品開発、企業理念に沿った戦略にも役立つでしょう。